忍者ブログ
[585]  [583]  [581]  [582]  [584]  [574]  [580]  [573]  [579]  [576]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・拍手ありがとうございました!

その他いろいろレポ



・そういえばそんな人もいたっけか

だしに見とれていたら偶然見つけました!

送信者 20101024伊賀上野
送信者 20101024伊賀上野

菊岡如幻(にょげん)?誰ですか?って思われるかもしれませんが、
如幻さんは芭蕉さんの元・師匠、季吟先生の教えを受けていたそうで、
芭蕉さんに季吟先生を紹介したのもこの人なんじゃない?とも一説には言われているそうです。
(そう書いてある本は一冊しか読んだことないですが)

・芭蕉さんと藤堂家と川崎克

芭蕉さんの旅姿を模した(らしいよ)俳聖殿

���俳�殿������大����
on Twitpic

の、

建設発案者 川崎 克(かつ) - Wikipedia

の、夫妻のお墓が、

山渓寺に。

送信者 20101024伊賀上野

送信者 20101024伊賀上野

門をくぐってすぐの右手にどーん。わお

山渓寺って言ったら、芭蕉さんの元上司、蝉吟さんのお墓があるところですね。

で、少し離れた場所に、藤堂新七郎家お歴々の方々のお墓もあるそうです。

で、新七郎家と言えば、藤堂藩の重臣。

で、その藤堂藩の藩校だった、

崇廣堂(すうこうどう)


大きな地図で見る

の、

中に入って廣堂でくつろぎながら、訪問者ノートをぱらぱらとめくっていたら、
ある女性の書き込みの最後に、

(克のひ孫です)

って書いてあって、

ちょっとびっくりっていう、すこし不思議な連鎖でした。


つづく…

レポ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | おまけ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

≪home

芭蕉さん4コマ

子規さん4コマ










ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]