忍者ブログ
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・2/25.27の拍手の方、ありがとうございました!


・もつもつ落書き

左)ただの落書き
右)芭蕉さんと杉風の没ネーム

blog-0215.gifblog-0218-2.gif










・背景を先に考えておけば、漫画で描けるはずなんだ!

blog-0218.gif







物増やすの楽しい…^^


PR
・2/21の拍手ありがとうございました!

・もつ煮込み落書き

左から、談林派(宗因、西鶴)
貞門(貞徳、正章、季吟)
凡兆を考えながら貞徳が浮かぶの図

blog-0216-4.gifblog-0216-3.gifblog-0216.gif







芭蕉さん以前の俳諧関係の人たちも描きたいです。

貞門の貞徳さんは、俳諧を一般人でも遊べるようにルール作ったり、
その一環で俳諧のノリが戦国仕様のエログロだったのでマイルドにしたり、

談林派の宗因さんは、
貞徳さんがマイルドにしたノリをいい子ぶってる!ってナウくした人です。



・カラー

1人1色、キャラのイメージカラーを決めたいなーと思ってたので、一覧表。

blog-0216-7.gif








今photoshopのカラーパレットに、
「和の伝統色」のテンプレを使ってるんですが、
色についてる名前が「和」っぽくて、名前を見てるだけでも楽しいです。

あと灰色の種類が多様で、緑色の青信号の色彩感覚です。←?
・2/19の拍手ありがとうございました!
ブログばっかの更新ですいません…。
マンガも早く描きたいなあ…><

・もつもーつ落書き

左から、去来、許六、凡兆。

blog-0216-6.gifblog-0216-5.gifblog-0216-2.gif







十哲そろいましたー。わーい
え、十人…ちゃんと、いますよね?
いたいた。よかった。

凡兆、惟然、丈草、野坡、嵐雪、はもうちょっと練ろう…。


・昨年末にN○Kの「坂の上の雲」を見てから、正岡子規が気になってたので、
青空文庫でそれらしき作品を探してみたら、
面白そうなものがありました。やったー

高浜虚子の「子規居士と余」と、夏目漱石の「正岡子規」。

どちらも子規についての随想を書いたものです。

子規と虚子と漱石は3人とも親密だったようで、
どちらの作品にも同じ日の事がそれぞれの視点から書いてあったりして
同じ思い出を共有してたんだなーと思うと、ちょっと不思議な感じです。

うざいくらい親分肌で、前しか見てない子規と、
子規を小バカにしつつ、若干独占欲を抱いてる漱石と、
子規を尊敬してるけどあくまでマイペースな虚子、

の3人の関係がすごくいいなあと思いました。
あくまで妄想ですが。

気が向いたら多分感想マンガ描きます。とても自己満です。
・2/16の拍手の方ありがとうございました!

・もつもつ落書き。

左)芭蕉と其角と嵐雪

頭の色が三色団子みたい。
作業中、右の嵐雪と目があって困りました。

右)芭蕉と支考

堀切さんの「芭蕉の門人」に、
「芭蕉さんは、他の人に言うときには支考ケナしてるけど、
頼りにしてたみたいだし、多分ケナしてても愛情なんだと思う」

みたいなことが書いてあったので、
そんな感じの師弟愛を表してみたらただの小学生になりました。

blog-0213-2.gifblog-0213.gif










左)は人物全体にphotoshopの「雲模様」フィルタをかけていじってみました。
ダメージ感が出た気がして気に入ってます^^


最近photoshopの使い方が慣れてきて、色塗りがだんだん楽しくなってきました。

以前は「デジタル難しい!!時間かかるし、疲れる!」と思って
完成するまですごくストレスを感じたんですが、
慣れ出すとそんなに感じなくなりました。
気づいたら塗り終わった!そして数時間経ってた!みたいな感じです。
かかる時間は…短縮できない…けど…!

photoshop使い始めた頃はペンタブすら持ってなくて
マウスでひたすらゴリゴリしてたんだっけ…そう言えば。
スゴイね若さって…!

(若さと言えば、中高の時はお絵かきBBSで
10時間くらいかけて一枚描いてた時もあったような…。
せっせと好きな絵師さまの2次創作のファンサイトに投稿してました。
愛ゆえに、ですねー^^)
・「十哲」のキャラを練り練り。
左から杉風、支考、其角

blog-0210-3.gifblog-0210-2.gifblog-0210.gif








キャラクターって何なのよもう!知らない!って思ってた時期もあったんですが、
やっぱり作ったおいた方がいいですね…。
あの頃の自分バカバカ=3

・左から丈草、嵐雪、惟然、野坡

blog-0211.gifblog-0211-2.gifblog-0211-4.gifblog-0211-3.gif















あとは凡兆と許六と去来と…芭蕉さんも。

・どうでもいいけどちょっとショックだったので↓

以前所属してた、運動部のサイトを作らせてもらったことがあるんですが、
幹部が代替わりしたらしく、サイトがリニューアルされていました。

同期の担当の子はパソコン初心者みたいだったけど、
引き継ぎ出来てよかったね~と思って
リニューアルされたサイトに行ってみたら、

見事にフレームサイトですこしやるせなくなりました。

そりゃそうだよね。作りやすいよねフレームサイト。
ビルダーで出来るもんね。

ただの部活のサイトに、cssなんて発想ないよね。
「今の時代フレームサイトてwww空気よめwww」
とか考えるのはオタクとgeekだけだよね…知ってる。

ノンフレーム意識して、結構頑張って作ったのにな…;ω;
なにはともあれ、部活頑張れ~


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

≪home

芭蕉さん4コマ

子規さん4コマ










ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]