忍者ブログ
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・3/20,22の拍手の方ありがとうございました!
コメントもありがとうございます!

3/20「芭蕉さん、めっちゃ…」の方

コメントありがとうございます!
芭蕉さんほめられちゃった!てへてへ
かわいい芭蕉さんもっと描いていきたいと思います^^


・落書きもつもつ

左から曽良さん(仮)と、路通

blog-0321.gifblog-0322.gif









曽良さんと路通は「深川八貧」という
芭蕉さん中心の俳句同好会のメンバー…っていうか
芭蕉さんの周りをちょろちょろしてたっていったほうが早いです。

それぞれ芭蕉さんと仲良くしたいだけなので
仲悪いみたいです。
PR
・3/18の拍手の方ありがとうございました!
連打たくさんいただきました!ありがとうございます^^

・芭蕉さんの本を買ったよ!



あらすじと、帯に載ってる本文の一部しか見てないんですが

曽良さんが幕府の隠密(=スパイ)で、
奥の細道の旅は隠密行動の隠れ蓑で、
利用された芭蕉さんはそのストレスで寿命縮めて、
愛弟子だった路通が曽良さんに復讐する…!

という内容みたいです。
なんだそれええええ

この量の情報だけでもテンション上がってきます↑
読むの楽しみ!


※読み終わりました!

期待を裏切られず、満足しました!

(芭蕉さん関係の小説は多くないので、
あるだけで御の字ですが…)

感想↓ (クリックで拡大します)

blog-0319.png










そろそろ読み終わった本も
たまってきたので感想とかまとめたいです。

まあ、気が向いたら…ね(逃げ道)
・3/12,13,15,16の拍手の方ありがとうございました!

↑タイトルの、ホワイトデーの名前の由来をウィキで調べてみたら、
言い出しっぺのお菓子屋さんが
白いマシュマロを売り込んだことから、らしいですね。

意外と今まで知らなかったです。


・落書きもつ!

「僕が雪夜 犬を枕に 端寝かな   杉風」

(大意:使用人が犬の体温で寒そうに寝ているなハハハ)

そんなひどい人じゃないよね杉風…!信じてる!



ワンコはこのあと枕にされます。
・「ヰタ・セクスアリス」の「まとめ」のリンクが間違ってたので修正しました。
あぶないあぶない。

・もつもつ落書き。



・近況:本読んでました。

そういえば「シャーロック・ホームズ」の原作って
ちゃんと読んだことないな、と思って
第一作目と第三作目の短編だけ読んでみたところです。
(「緋色の研究」と「ボヘミアの醜聞」)

事件解決どうのこうのより、

ホームズがさらっとヤク中だったり
ワトソン博士は物語の冒頭、経済的に破たんしてたり
同居人の細かい性格は気にしないよ!って言った割に
ワトソン博士は腹の中で色々ホームズについて考えてたり、

そんなことばっかり気になってました。
意外と引っかかりのある人物だったんだ…。

有名な作品で、すでにイメージが刷り込まれていたとしても
実際読んでみないと知らないことってありますね。

そういう発見で新たに興味のあるジャンルが増えたり、
縁遠いなあって感じてた作品でも親近感持ちやすくなる気がします。

活字って範囲だけだけど^^;

・3/1,3の拍手の方ありがとうございました!

・落書き

blog-0218-2.jpg







あったかそうな感じ目指しました。

・もつもつ練り練り。

左から嵐雪、野坡。

blog-0220-2.gifblog-0220.gif










野坡の色の組み合わせまだ気になる…。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

≪home

芭蕉さん4コマ

子規さん4コマ










ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]